豊橋市共同募金委員会

赤い羽根共同募金
赤い羽根イラスト

地域福祉の向上のために赤い羽根共同募金運動を展開するとともに、12月に歳末たすけあい運動を実施し、地域で生活に困っている方や施設で生活している方などに見舞金を配分しています。

共同募金運動

赤い羽根共同募金運動の事業内容のご紹介です。

令和5年度 赤い羽根共同募金運動募集実績(PDF:0.9MB)

令和5年10月1日から令和6年3月31日までの6ヶ月間にわたって展開されました赤い羽根共同募金運動は、地域に住む皆さまをはじめ、学校、会社、事務所、官公庁あるいは、民生委員児童委員さんをはじめとする各種福祉関係団体の方々の温かいご協力により、成果をあげることができました。
これはひとえに、市民の皆さまの社会福祉に対するご理解、ご協力のたまものと心よりお礼申し上げるとともに、令和5年度の共同募金運動の報告をさせていただきます。

赤い羽根共同募金運動配分金使途

豊橋市共同募金委員会に届いた募金は、一旦愛知県共同募金会に送金されます。その後、愛知県内の社会福祉協議会や福祉施設、団体等の配分申請に基づき審査され配分されます。社会福祉協議会では主に地域福祉事業を配分金で実施しています。

豊橋市社会福祉協議会の赤い羽根共同募金運動配分金使途は、赤い羽根データベース「はねっと」でご覧いただけます。

ハネットのロゴ
令和5年度 歳末たすけあい運動募集実績(PDF:0.8 MB)

令和5年12月の1ヶ月間展開されました歳末たすけあい運動には、大勢の皆さまより心温まる義援金をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
令和5年度の歳末たすけあい運動の募集実績の報告をさせていただきます。

令和5年度 歳末たすけあい運動配分実績(PDF:0.1MB)

本会では、皆様から寄せられた義援金を、市内の生活に困っていらっしゃる方や施設を退所される方、また、重度の身心障害児・者の方などに対し、令和5年12月下旬と令和6年2月上旬の2回にわたり義援金をお渡ししました。第一次配分、第二次配分では、援護の必要な個人・世帯を対象とし、民生委員や福祉事務所、施設の調査に基づいて配分しています。
その他にも、寄付者の指定や重点的に配分する必要のあるケースについては、配分委員会で審査のうえ、配分を行っています。

赤い羽根共同募金へのご協力お待ちしております
赤い羽根共同募金リンク
お問合せ先
豊橋市社会福祉協議会
豊橋市共同募金委員会
TEL(0532)52-1111 FAX(0532)52-1112