認知症・知的障害・精神障害などで判断能力の不十分な方は、不動産や預貯金などの財産を管理したり、介護サービスや施設入所をはじめとしたさまざまな契約を結んだりする必要があっても、自分自身でこれらのことを行うのが難しい場合があります。
また、本人に不利益な契約であっても、正しい判断ができずに契約を結んでしまうおそれもあります。このような判断能力の不十分な方を保護し、支援するのが成年後見制度です。
成年後見支援センターでは、市民一人ひとりの権利を守り、安心して暮らせるまちづくりを目指して、成年後見制度の利用を支援しています
相談受付
電話や窓口で、成年後見制度に関する相談をお受けします。成年後見制度を利用するための手続きや、申立てに関するアドバイスを行います。
親族後見人への支援
すでに後見人等になられている家族や親族への支援を行います。
成年後見制度の普及・啓発
成年後見制度への理解を深めていただけるよう、パンフレット・チラシなどの印刷物の配布や講演会・研修会などを開催し、広く情報を発信していきます。
法人後見の受任
家庭裁判所の審判に基づき、法人として成年後見人等(補助人・保佐人・後見人)の業務を行います。
お問い合せ先
豊橋市社会福祉協議会
豊橋市成年後見支援センター
前畑町115 総合福祉センター「あいトピア」内
TEL(0532)57-6800 FAX(0532)53-7778
月曜日~金曜日 8:30~17:15 ※土日祝日休み