つなげ手ねっ!と:豊橋観光ボランティアガイドの会「ほの国豊橋案内人」

書き手:豊橋観光ボランティアガイドの会「ほの国豊橋案内人」向坂 雅世
「ボランティアガイド募集中」

豊橋観光ボランティアガイドの会「ほの国豊橋案内人」

 私は、豊橋観光ボランティアガイドの会「ほの国豊橋案内人」で、ガイドをしています。
 案内する場所として、
・豊橋公園と吉田城址  ・二川宿・本陣資料館  
・東海道吉田宿  ・葦毛湿原   などです。
 また、ガイドの仲間たちと企画した「豊橋まちあるき」も根強い人気企画です。老舗めぐり、豊川の散策、酒ぐらめぐりなど吉田・豊橋を巡っています。
 今年、吉田城址は市指定史跡に指定されました。池田照政による野面積み石垣、土塁などをガイドするために文化財センター学芸員さんと現地学習会を行うなど私たちも学んでいます。
 また、昨年11月には、安城市と岡崎市に出向き、現地ガイドさんたちと交流し、取組などを学びました。
 今年6月には、市内の中学3年の生徒さんに、吉田城址のガイドをしました。普段何気なく通っている公園内に歴史的遺構が多く残っていることに驚いていました。
 豊橋市の小・中学生のみなさんに、郷土の歴史を伝えていくことは、過去・現在・未来への橋わたしとしてのガイドのやりがいにもなっています。ただ、ガイドの高齢化・なり手の不足という問題に直面し、郷土の歴史を未来へつなぐガイド仲間を探しています。
一緒に豊橋探険しませんか!

2022年07月11日|ボランティア月刊通信のカテゴリー:つなげ手ねっ!と