いろいろな活動の紹介

あいコアラ

主なボランティア活動の内容をご紹介します。
これから活動をはじめる方は自分にあった活動を見つけるために、すでに活動している方は他のボランティア活動がどのような活動なのかを知るために、また、自分の活動を見直すのに参考にしてくださいね。

地域福祉の活動

レクリエーションサロン

地域の「誰にもやさしいまちづくり」はボランティア活動によって支えられています。ボランティアによる高齢者や障害者(児)へのサポートは、施設においても家庭においても「ふれあい」「社会参加」等の部分で大きな役割を担っています。

活動内容の例
・福祉施設での作業補助
・視覚障害の方の外出援助
・障害を持った子供たちとの交流活動
・手話等をとおした、耳の不自由な方への理解交流活動
・障害関係団体等への行事、活動協力・高齢者との交流活動  など

文化や人を育てる(生涯学習)ボランティア

観光ボランティア

「学ぶ」という行為は、そこから新たな活動が生まれる出発点です。自分の学んだことや経験をまわりの人や子供たちに広め、そうした活動を通してさらに自分自身が学んでいくのも大切なボランティア活動です。

活動内容の例
・絵本の読み聞かせ
・史跡紹介
・子育て相談
・絵画指導
・レクリエーション  など

国際交流ボランティア

国際ボランティア

地域の国際理解を深めるボランティア活動です。外国人への生活支援や日本語の指導などにより、交流ふれあいをすすめています。

活動内容の例
・生活支援
・ホームステイ等の受入
・日本文化の紹介  など

健康づくり・医療ボランティア

アイバンク、腎バンク、骨髄バンクへの登録や献血などの活動は、多くの人の協力が必要です。また、病院等の医療機関で患者さんをサポートする活動もあります。

活動内容の例
・アイバンク、腎バンク、骨髄バンクへの登録
・献血への協力 ・医療機関でのサポート活動  など

自然、環境ボランティア

環境ボランティア

リサイクル活動、美化活動、環境調査などをとおして自然や環境を生かします。また、こうした意識を多くの人に理解していただく啓発活動もおこなわれています。

活動内容の例
・地域清掃活動
・環境保護活動  など

災害支援活動ボランティア

災害ボランティア

災害発生後、被災地のコーディネートにもとづいて復興を支援します。現地での労力提供や活動物品の援助を必要に応じて行います。

活動内容の例
・被災地での活動
・災害ボランティアコーディネーター  など

まずは体験!入門!身近な施設でボランティア

身近な施設でボランティア冊子の表紙

この冊子は、豊橋市社会福祉協議会で実施した調査においてボランティアの受入をしていると回答のあった事業所を掲載しています。

印刷した冊子をご希望の方は、総合福祉センターあいトピア内ボランティアセンターにてお配りしておりますので、気軽にお立ち寄りください。

どすごいネット参加団体・関係団体紹介

とよはしボランティアネットワークに参加している団体(サークル)や関係機関をご紹介します。

ご覧になる前に必ずお読みください!
・本コンテンツは東三河市民活動情報サイト「どすごいネット」の団体紹介にリンクしています。
・個人情報保護のため、各団体の詳細ページで連絡先が豊橋市社会福祉協議会になっている場合がありますが、豊橋市社会福祉協議会に各グループの方が常駐しているわけではありません 各グループに見学、入会希望等で代表者の方と連絡がとりたい場合は、お気軽に豊橋市社会福祉協議会にお問い合わせください。

▽画像をクリックすると外部サイトが開きます▽

どすごいネットロゴ