とよはしボランティアネットワークとは?

ボランティアネットワークを広めよう!

ボランティアネットワーク行事の風景

優しさは活動・分野を越える…
高齢化、子育て、環境、生涯学習、国際交流や在日外国人のこと、災害、ノーマライゼーション。 わたしたちの豊かな暮らしづくりは、さまざまなことをお互い知り合うことが必要です。

ひとりよりもふたりで、
そしてより多くの仲間たちと一緒に…
「とよはしボランティアネットワーク」は、相互理解によるネットワークの広がりと豊かなまちづくりを目指し、地域のくらしにボランティアの力を活かす「ボランティア同士のゆるやかな連携体制」です。

とよはしボランティアネットワークのしくみ

とよはしボランティアネットワークに参加するには?

手を重ねるひと

 とよはしボランティアネットワークに賛同し、参加を希望されるボランティアグループ、団体、個人の方は、豊橋市社会福祉協議会ボランティアセンターにご登録ください。
 ご登録によりネットワークへの参加が可能になる他、毎月豊橋市社会福祉協議会ボランティアセンターより本ホームページでも提供されているボランティア募集情報やイベント情報、講座や研修会のダイレクトメールが送付されます。みなさん、一緒に「より住みやすい豊橋」を目指して活動しましょう。

とよはしボランティアネットワークガイドブックの発行

 毎年度、豊橋で活動するボランティア団体を掲載した「とよはしボランティアネットワークガイドブック」を作成しております。
 主に、団体の活動趣旨や内容・活動日・時間・活動拠点・会費などを掲載しています。
 ボランティアをしたい方、知りたい方、福祉施設にボランティアを呼びたい!といった場合などにご活用いただけます。
 総合福祉センターあいトピアにて無料配布しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

お問合せ先
豊橋市社会福祉協議会 
ボランティア係
TEL(0532)57-2603 FAX(0532)52-1112